2012/02/03

節分

節分なので、豆まきしました。今年も邪気を払って、福招いたぞ。
で、恵方巻き作ろうとして、結局普通の太巻きに。
玉子焼き、桜でんぶ、海老、ほうれん草の他に
甘く煮た椎茸と人参を巻いて。
作った事に満足して、今年の方角北北西を向いて食べず、
気が付いた時はすでにお腹いっぱいに。
しかも北北西に背を向けて食べちゃってたしぃ(泣)
取りあえず食べたんだから、まぁいいや。
テレビで見たお豆腐と菜の花、桜エビのスープを作ってみたら
美味しかった~。中華ガラスープに桜エビ、細かく切った菜の花、
千切りにした(ポイント!)お豆腐入れて、片栗粉でとろみ
つけたら出来上がり。簡単で美味しいので、お試しあれ。
太巻きに気がいってて、おかずの事をすっかり忘れてしまい、
冷蔵庫にあったもので適当に。

0 件のコメント: