2011/02/11

ハプニング

天気予報通り、朝から雪。膨らんできてたミモザの蕾は、縮こまっちゃいそう。
友達との再会が延期になってちょっと残念だけど、楽しみはまた後日って事で。

誕生日の昨日、ちょっとしたハプニングがありました。
まず、風が強かったみたいで朝3時半からくるみに起こされ、しかも白い
ふかふかカーペットにおしっこされたー! 怯えるとちびるんです。(泣)
どうせ寝かせてもらえないし、まだ夜も明けぬ寒い中、熱湯&洗剤で
カーペットを手洗い。まっ、これは軽い方で、本当のハプニングは夜に。
早起きしたし早く寝ようと思い、うとうとしかけた23時45分頃。
外でガタガタとすごい音が。覗くとうちのジョウロと花台が、何故か歩道に。
風もないのに何で?とか思いながらも、歩道に置いたままだと自転車の人が
気付かないと危ないし、取りあえず片づけに行ったら。。。。
猫がジョウロに首突っ込んで取れなくなってるー!!!
取ってあげたいけど、野良猫だし、引っ掻かれたら怖いし、何より顔が
ジョウロになってるのが怖くて、何も出来ず。でもこのままじゃ可哀想。。。
も~、どうしよ~。ほんの2~3分前まで寝てたから、全く頭が回らない。
あたふた、おろおろって、こういう状況かって身をもって知りました。
友達に「どうしよ~。」って電話したら、交番のお巡りさんに来てもらったら?
って言われたが(うちの前が交番なので。)お巡りさんにそんな事言えないし。
でも、ニュースでお巡りさんが猿を追いかけてる映像を思い出し、勇気を
出して言ってみたら、「えっ?猫?」って2回位聞き返されたけど、一緒に
来てくれて、野良猫は病気持ってるかもしれないから、引っ掻かれないようにと
こん棒を取っ手に引っかけ何度か引っ張ったら、ようやく首がスポって抜けた!
猫もしばらくはボー然としてた。でも、良かったぁ。本当に良かったぁ。
あのままで、車にひかれたら。。。考えただけで、ぞっとする~。
実は怖くて、見なかった事にしたくて、一度部屋に戻ってしまったの。
でも見て見ぬふりしたら一生後悔するだろうし、何より目の前で猫が
苦しんでるし。 とっさに何も出来ない自分が情けないし、恥ずかしい。。。。
お巡りさんにお礼を言い、一件落着してまたベッドに入った時には12時を
回っていました。 何も誕生日にこんな事が起きなくてもと思いつつ、
眠りについたのでした。
今朝この話をしたら、写真撮っておけばよかったのに。って言われたけど、
そんな余裕全くなかったから。今だから笑い話になるけど、昨日は本当に
怖かったんだから~。もう来ないでね、野良猫ちゃん!

2 件のコメント:

tabasa さんのコメント...

びっくり〜!そんな事ってあるのね。
夜遅いし、音の方へ出て行くだけでも怖かったと思うのに、まさか猫の頭ががジョウロの中へ入ってるだなんて・・・。
怖さとびっくりで軽くパニックよね・・・。

でも、助けなかったら、きっと後悔しただろうからホント良かった!お疲れ様♪野良猫ちゃん感謝してるわよ。

sakurai さんのコメント...

そんなことがあったのですか、ビックリですね。でも、良かった、そのネコちゃん。いい人に発見してもらえて。不幸中の幸いでしたね。
お誕生日だったのですね。遅ればせながらおめでとうございます。あなたにとって、素敵な一年でありますように。