2009/06/11

心の目

アメリカで行われた第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで、
日本人で初めて優勝した20歳の辻井伸行さんを昨日からテレビで
何度も目にします。 同じ日本人として誇りに思い、音楽に詳しくない私でも
繰り返し放送される演奏に聞き入りました。
会見で「目が見えたら何が見たいか?」と言う質問に「両親の顔が見たい。」
さらに 「でも、今は心の目で見られるので十分満足しています。」と返答。
なんて温かく豊かな心の持ち主なんだろう。と思うと同時に、だからあんな
音を作りだすことが出来るんだ、と納得したのでした。

そして星の王子さまに出てくるセリフを思い出しました。
「本当に大切なことはね、目には見えないんだよ。」
好きな言葉です。 でもたまに忘れます。

いつも心の目をキレイにして、本当に大切なものを見て行けるように
努力しなければ。
改めて大切なことを思い出させてくれた辻井さんに感謝です!

0 件のコメント: