2009/10/07

「Jacquot de Nantes」 par Agnēs Varda

学生の頃(多分20歳くらい)に観て心に残った映画、またいつか映画館で
観たいと思ってた映画「ジャック・ドゥミの少年期」が、十数年経った今
また上映されると知り(しかも昨日と今日の2日間だけ!)、
台風が近づき雨模様だけど、以前と同じ神保町の岩波ホールへ。

映画監督ジャック・ドゥミの幼少期を、彼の奥さんであり映画監督である
アニエス・ヴァルダが撮ったもの。
映画に憧れ夢いっぱいの少年の成長、家族や周りの人との関わり、
戦争の為両親と離れたり、途中死を目前にしたジャック本人が写し出され
静かに語る姿だったり、十数年ぶりに観たら、あ~そうそう、なんて思い
出しながらも、ところどころ忘れてたり、でもやっぱり良かったな。
また十数年後、忘れかけた頃観たら、また感じ方も変わるんだろうなぁ。

で、もうひとつ楽しみが。
「AMULET」って言う可愛い手作り雑貨とカフェのお店へ。
以前鎌倉にあった時に行ったことがあったけど、神保町へ移ってからは
なかなか行く機会がなかったので、近くに行くことがあったら是非
行ってみたかったの。
お店の雰囲気も、家具も、置いてある本も、器もケーキもいちいち可愛い! 
雨の日の午後 美味しいお茶飲みながら、ひとりのんびり本を読むなんて
神保町っぽい。そう思うの私だけ? 
しかも好きな映画の後だから、より幸せだわぁ~。

2階がカフェで、1階は色んな作家さんの可愛い雑貨が沢山並んでるよ。
ディスプレイもこの通り、わくわくさせてくれるんだ。

それにしても今回の台風すごいらしいですね。
くるみ(犬)がうろうろ落ち着かなくなってきた。 
今夜は徹夜覚悟だわ。 もうちょっと強くなっておくれ、くるみさん。

2 件のコメント:

buuchan さんのコメント...

おはようです。お久しぶりですー☆
アミュレットさん行ったのですね!!
かわいい世界ですよねー。
ワタシ、アミュレットさんにフェーヴと家ボタンを納品するとお約束してて、、、
作んなくちゃと気持ちだけあせってます(だめなやつだなぁまったく)

yoko さんのコメント...

buuchanさん
え~そうなんだぁ。buuchanさんも作品置くのね!
きっと小っさい&可愛いの作るんだろうなぁ。
是非見に行きたいな。 楽しみにしてま~す。