2010/03/03

ひな祭り

映画「食堂かたつむり」観てきました。
お店のインテリアがすっごく可愛いくて、住みたくなった。
キッチン、ステンドグラスの入った窓やドア、無垢の木のテーブル、
食器、ブタのエルメス、エルメスの小屋も、
倫子(柴崎コウ)の衣装もみんな可愛かった!
しかし、美味しそうなメニュー観てたら途中からお腹すいちゃいました。

そんな今夜はひな祭りメニュー。
この前 焼き上がったばかりの鉢に、母が作ってくれたちらし寿司盛って。
いくら忘れた~。
かぶの煮物と鯛のあら汁も美味しかった~。
子供の頃は親も忙しかったから、こんなイベントっぽい事してもらった
記憶があんまりないけど (してても忘れただけかも。)
私も大人になってからは母と一緒に、お互いの作った器やお皿を
使って季節を楽しむようになりました。

あっ、そういえばこのブログ始めたの ちょうど1年前だ。
よく続いたなぁ。 楽しいのでこれからも続けよっと。
よろしくです~。

2 件のコメント:

コタmama さんのコメント...

ブログ開設一周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
映画見たのですね。
私も原作を読んで、どんな映像になるのか興味を持って
見に行きました。
お料理は勿論 キッチンに射す光 倫子の洋服等どれも
素敵でした。
人に優しい食堂はポテリと同じだと思いました!
これからも身体に気をつけて長くお店を続けて下さいね。

yoko さんのコメント...

コタmamaさん
あたたかいコメントありがとうございます。
長く続けられるよう、頑張ります!
私は映画を先に観たので、これから
原作を読みます。楽しみ。