2011/01/29

おかず

今晩のご飯はマーボー豆腐、蒸し鶏のサラダ、蒸し鶏の茹で汁に
冷蔵庫の残り野菜入れてスープに。 お刺身も少し。
マーボー豆腐に初の試み、長いも入りにしてみました。
ネギ、生姜、豚挽肉炒めて味付けしてスープも入れたら、ころころに切った
長いもを入れ少し煮ます。よく煮ればほくほくに、軽く煮ればしゃきしゃきに。
豆腐も加えとろみを付け、仕上げに胡麻油少々。
豆腐と長いもの食感が違って、なかなか美味しい。
もともと長いも好きなので、とろろ以外にも煮たり焼いたりして食べるけど、
マーボー豆腐に入れるのもオススメです。
あっそうそう、マーボー豆腐に七味かけたら、ラー油の辛さとまた違って
風味がよくて美味しかった~。
それと蒸し鶏サラダにも入れた、半熟煮玉子もご紹介。
常温の玉子とひたひたにかぶる位の水を鍋に入れ、沸騰したら3~4分
茹でる。写真の感じで4分強。前に3分でやったら殻が剥きにくかったので。
茹でたら冷水にさらして殻剥きしておく。
醤油1、みりん1、水3の割合で鍋に入れ、一度煮立たせ粗熱をとっておく。
保存袋、またはタッパーなどに玉子と漬けタレを入れて2日待てば出来あがり。
写真は5日位漬けたものだけど、味は漬けすぎて濃くなることもなく、
美味しく頂けます。なのでいつも多めに作ります。
このままでも、ラーメンに入れても美味しいので、おためしを。
何より簡単なので是非。 煮玉子じゃなく漬け玉子ですもんね。
今回私は、玉子8個、醤油とみりん50ccづつ、水150ccで作りました。

0 件のコメント: