2011/04/27

大田黒公園

今日は友人と荻窪駅から歩いて7分程の「大田黒公園」へ行きました。
入口の銀杏の新芽が青々とし、清々しい気持ちになり中へ。
この銀杏、樹齢90年にもなるそう。


この公園は、文化功労者・音楽評論家の大田黒元雄の屋敷跡に造られたそう。



以前この記念館を、テレビで美和明宏さんが紹介してるのを見て、ずっと気になっていました。可愛らしいピンクのお家が、おとぎの国みたい。昭和8年に建てられた、当時としては珍しい西洋風の建物。
中はもっとステキでしたよ。テレビや写真で見た時は、壁はタイルかと思っていましたが、壁紙でした。でも、淡い色合いで可愛かったな。大田黒氏が愛用していたピアノや蓄音機が置いてありました。照明器具が昭和8年のままだとか。窓からは庭が眺められます。見れるのはこの部屋だけでしたが、当時の豊かな暮らしぶりがうかがえました。

0 件のコメント: