2009/09/16

充実した1日

今日は、楽しみにしていた映画「幸せはシャンソニア劇場から」を観て、 
私が勝手に想像している、古き良き時代のパリの街を存分に楽しみました。
アコーディオンの音色もまた、その雰囲気を盛り上げてくれるんですよねぇ。
サントラCD買ったので、今も聞きながらブログ書いてます。

映画の途中からお腹がグ~って鳴りそうでした。
池袋メトロポリタンプラザ内の映画館シネ・リーブルで映画を観て、
そのままそのフロアにあるスペイン料理「Amapola」でランチ。
魚介のパエリア、美味しかった~。
サラダ、デザート、ドリンクがセットでしたよ。
友達いわく、スペインで食べたパエリアより美味しいって。

西武新宿線中井駅に移動し、染色の工房「二葉苑」を見学させてもらい、
「林芙美子記念館」へも行きました。 家を建てる為に建築の勉強をし、
材木からこだわって建てた思い入れのある自宅なのがよくわかります。 
使用人室でもいいから、この家に住みたい!って感じ。 
その使用人室、夜行列車みたいって話してたら、館の方が
この部屋はシベリア鉄道に乗った時のイメージで作られたから、
天井が斜めなんだと教えてくれました。 なるほど~。

庭も素晴らしく、本当に気持ちのいい空間です。
新宿区だとは、忘れてしまいます。
もみじが何本も植えられてたので、紅葉の頃も楽しみ。
新宿区が管理してるそうで、入館料150円と とっても良心的。

「林芙美子記念館」を出てきた角にカフェがありました。
南国に旅に来てると一瞬勘違いしてしまいそうな雰囲気たっぷりの
カフェで、親切な店員さんお勧めのグァバジュースを頂きながら
ひと休み。 涼しい風がより心地良くしてくれました。

2 件のコメント:

hayashi さんのコメント...

カルガモさん、重傷じゃないといいね。
助けてくれたり預かってくれる人たちに囲まれて、きっと元気になると信じます。事故に遭ったのが、ポテリの近くだったことが不幸中の幸いかも。
今日、お姉さん家に寄ってきました。秋作品素敵でしたよお~。今日は辛抱して、目の保養をさせてもらいました。
サンキャチャーやかわいいペンダント、yoko's world
にひたりました。
お土産いただいちゃって、ありがとう。

yoko さんのコメント...

hayashiさん
心配して頂きありがとうございます。