2009/09/11

De la confiture de myrtilles

今朝 陶芸の窯出しの時、仲間の1人にブルーベリージャムを
もらいました。 庭にある3本の木から沢山の実が採れたそう。
うちにも同じく3本あるけど、ジャムにするほど実がなりません。
みんなにあげるほど沢山採れるなんて羨ましい!
ヨーグルトと一緒に、今朝 窯から出したばかりの器に入れ、
いただきました。 爽やか&程良い甘さで、美味し~い。
今度育て方の秘訣を教えてもらおう。
さて、来年はジャムを作れるかな?

4 件のコメント:

hayashi さんのコメント...

お久しぶりです。何から書いてよいのやら。。
まずは今月の写真、素敵!!観光地ではない日常の一こまから、私もそこに迷い込んだような気持ちになりました。
うどん屋さんもかなり私好み。おいしそ~。
自家製ブルーベリージャムをおすそ分けなんて、あこがれです。そして背景の観葉植物、フィカスですよね。
我が家は2階ですくすく大きくなってます。
観葉植物も一緒にいると愛着わきませんか。

Shinobu さんのコメント...

テーブルクロスも素敵ですね!!
この間、YOKOさんに教えていただいた井の頭公園の
お店にも行ってきました!!
なかなか本格的な味でおいしかったです。

先日のうどん屋さんもなかなか素敵です。
さすが行動派!陶芸仲間とかから情報を仕入れるのですか?

私自身の人間関係を広げようと私もあれこれ
やってみようと思いました。

yoko さんのコメント...

hayashiさん
先日はネックレスなど買っていただいたみたいで、
ありがとうございました。
フィカスは友人のご主人が挿し木で増やしたのを頂いたんです。キレイな緑でとても気に入ってます。
植物も愛着わいて可愛いですよね!
ただしうちでは手間要らずの子しか残りません。。。

yoko さんのコメント...

Shinobuさん
ガレット美味しかったでしょ~? お店も可愛いし、また行きたい! いつか一緒に行きましょう~。
友達やお客さんから色んな情報を教えてもらうんだけど、なかなか行く時間もなくて。あ、行ってる方か(笑)
私そんなに交友関係広くないよ~。これでも人見知りだし。一度仲良くなると長い付き合いになるけど。
そんな訳で、これからも宜しくね~。