2010/08/10

手仕事

ハンガリーへ行った目的のひとつは、ハンガリーの工芸品を観たかったから。
でもブダペストの街中のお土産屋さんは、どれも同じような物ばかり。
心に響かないというか、ちょっと違うんだよな~。
以前雑誌で読んで、いつか行く時の為にと取っておいたページに
載っていた田舎街へ行ってみることに。ペーチからバスに乗り、目的の街へ。

小さな市場の一角に刺繍やレース編みのお店が、ほんの数件ありました。
おばあさんが自分で作った作品を売ってます。それぞれ作った人の雰囲気で
作品の感じも違います。 そう、求めてたのはこんな感じ!!!

私は写真のおばあさんの作品が気に入り、自分用にはもちろん、
母や友人用にも、ここで色々と買い物しました。
優しいおばあさんで、素朴な刺繍やレースが可愛くて。
お互い言葉は通じなくても、手作り好きな共通点のお陰で、
コミニュケーション取れました。
ついでに温泉にも入り、満足な1日でした。

0 件のコメント: