2010/08/08

Pēcs

ブダペストから列車で3時間弱の、ペーチという街へ2泊の小旅行しました。
でもこの日は電車が遅れ4時間位かかりました。
が、のどかな景色を観ながら途中お昼ご飯のサンドウィッチや
おやつ食べたり、うとうと昼寝したり。 気が付けばペーチに着きました。
ペーチの街はのんびりして、ゆっくりした空気が流れています。
やっぱり私は田舎の方が肌に合うみたい。

手前のレンガ積んだみたいのが、世界遺産に登録されてる
「初期キリスト教の礼拝堂跡」 だそう。

ペーチにはハンガリー名窯のジョルナイの本店があり、(この前載せた
鹿の親子もジョルナイ焼き) 街にはジョルナイ焼きの噴水があります。
特殊な釉薬がかけられ、玉虫色に輝いていました。

街の郵便局の屋根も、ジョルナイ焼きでした。

0 件のコメント: