2009/07/27

Des myrtilles et des abeilles

本日の収穫。 うちにはブルーベリーが3本ありますが、
1本は鉢植えなのであまり実がならず、なっても皮が固い。
もう1本はよく実がなりますが、毎日ヒヨドリとの採り合い。
糸を張ってみたりしたけど、3日もすれば馴れてしまい意味なし。
でも今日は先に採ったぞ!
そしてもう1本も実がなるのですが、生い茂ったセージの陰で
みつばちが巣を作ってまして。
どうしたらいいものか数日、いや数週間経ってしまった。

巣の周りに美味しそうな実が沢山あるんだけどなぁ。。。採れない。。。
窓越しに、せっせと働くみつばちを間近で見てきただけに、取ってしまうのも
気の毒かと思ったり、かといってこのまま大きくなっても困るし。
勝手に引っ越してくれたら一番いいんだけど。

3 件のコメント:

tomoko hayashi さんのコメント...

yokoさんの気持ちよーくわかります。
我が家の庭植のブルーベリーの実も、いつもヒヨドリに
先をこされてばかり。。。
おかげで、今年は2,3粒ほどしか味わえず、ヒヨドリより早く起きられない私はあきらめて、眺めています。
鳥も、おいしい物をよーく知ってますね。
これからはブルーベリーを大きく育てて、ともに味わいたいなあ~。

yoko さんのコメント...

hayashiさん
ヒヨドリの為に育ててる?って気分になる時も。
ジャムにするのは夢のまた夢です。。。
 
長崎は雨大丈夫でしたか? 姉に聞いても、 
沢山降って嫌んなっちゃう。くらいの返事で。
日食の話しても、トンチンカンな事言ってるし。
姉妹でも、興味の対象が全く違うみたいです(笑)

hayashi さんのコメント...

あっさりしたところが彼女の魅力と思ってます(笑)
長崎も雨かなり降りましたよ。幸い、このあたりでは特に被害は出てません。
梅雨が明けないから空はどんより雲も低く、稲は生長するかなあとか心配です。
サスケの散歩道は田んぼのそばを通りますが、カエルが
たくさん泳いでます。
ちなみにカエルも好きな生き物。