2009/08/06

抹茶茶碗

今回陶芸教室では安南茶碗というベトナムのお茶碗を作りました。
本来はトンボや鳥の絵柄だけど、私はまたまた鳥獣戯画を
描いちゃいました。 
何度描いても呉州の濃さや、釉薬の濃さに自信がなく、
今回は焼き上がったら絵柄がにじんでた、という夢まで見てしまった。
どんなに上手くいったと思っても、こればっかりは
焼いてみないとわからないので、毎回ドキドキなのです。

小さなアラはいくつもあるけど、それ以上に今回は形、図柄、
色が思ったよりも良かったので、嬉しい~~~。 わ~い!
せっかくなのでお茶でもたてよっと。
それとも大ぶりだから、おうどんでも食べようかな。

0 件のコメント: