2009/08/24

Sur la plage d'Antibes

南フランスのニースから電車で20分程のところにある
アンティーブというこじんまりした街の砂浜です。
この写真使い捨てカメラで写したのですが、けっこう気に入ってます。
アンティーブにはピカソ美術館やペイネ美術館もあるので
知ってる方も多いかな?
初めて行ったのは20歳の頃。 アルバイトでお金を貯め、
友人と2人で行った1か月間の貧乏旅行の時。
言葉もわからずフランス、スイス、イタリアを回りました。 若かったなぁ。
数年後、友人とこの旅で何が一番思い出に残ってる?って話になりました。
各街で美術館へ行ったり、もちろん観光したり、とにかく沢山の
思い出がある中、友人も私もこのアンティーブの海辺で時間を
忘れるほど、のんびり過ごしたことでした。 
ピカソ美術館閉まっちゃうよ~って慌てて行ったのを思い出します。
それから10年後くらいにまた訪れました。 今度は1人で。
変わらぬ景色にほっとし、妙に落ち着くこの砂浜で10年前と
同じように、何をするわけでもなく、ただのんびり過ごしたのでした。

20歳の頃行った時に拾った貝、シーグラス、石、錆びたコインは
今でも私の宝物。 その時の光景がはっきり浮かんできます。
夏になるとこうやって飾って楽しみます。
またいつか行く日が来るといいな。

4 件のコメント:

hayashi さんのコメント...

そうなんですね。使い捨てカメラで!!
やはり撮る人の腕なんだ~と妙に納得しました。

いつもブログをひらく度に、素敵な写真だなあって思ってたんで、写真にまつわるお話を聞いて、いっそう見入ってしまいそうです。

yoko さんのコメント...

hayashiさん
いつもコメントありがとうございます~。
写真ほめてもらって嬉しいやら恥ずかしいやら。
でも腕じゃないですよ。。。
たまたまタイミング良かっただけで。
来月はどの写真にしようかな。と只今考え中。

Unknown さんのコメント...

この写真いいよね。使い捨てカメラとは思わなかったよ。
YOKOの写真はいつでも、やさしくて心地よい♪

仕事で疲れて深夜YOKOのブログ見て癒されてたら、なんだか自分もやってみたくなったのよね。

次の写真も楽しみにしてます。

yoko さんのコメント...

旅行の写真観てると行きたくなるから、
気持ちを抑えるのが大変!

tabasaのブログに何故かコメント書き込み
出来ないんだよね~。 

今度はちゃんと計画して会おうね!