2009/08/21

夏茶碗

夏茶碗を2ついっぺんに作り始めました。
口径が広く浅めのこの形は抹茶以外にも、煮物を盛り付けたり、
フルーツ入れたり、普段使いにもってこい。
写真は高台を作ってるところ。 こういう細かい作業、結構すき。

半乾きの時に白化粧土で刷毛目をつけてみました。
この刷毛、落ちてた小枝集めて作りました~。
はははっ、邪道かも。
でもなかなかいい感じの刷毛目になりましたよ。

刷毛目って簡単に見えて、本当難しい。 私にとっては。
一発勝負みたいなとこがあって、ザッて一気にやった方が
大胆でいい感じになるように思うけど、私みたいに
ビビりながらやってると、刷毛目もやっぱり弱々しくなってしまうし。
今回集中して一気にザってやったら、結構うまくいった。
これから素焼きして、釉薬かけて、本焼きします。
秋の文化祭に出せる作品に仕上がるといいなぁ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめてコメントしちゃった。
もうこの時点て素敵。出来上がったら、また載せてね。
楽しみにしてます。
ほんとに手先の器用さにいつも感心!!
ずっと続けられる趣味がある事っていいな。
最近何もしてないから、何か作りたくなって来たよ。

yoko さんのコメント...

tabasaさん
コメントありがとう。
ブログ上でやり取りするなんてなんか変な感じ。
土いじりは楽しいよ~。
なにげに長く続く趣味になってた。
つる編みはもうやってないの?
一緒につる編みしたのも楽しい思い出だわ。