2010/07/18

ウィーンの建築

ウィーンに行くことになって、ガイドブックを見てて初めて知った
「ウィーンのガウディ」と言われるフンダートヴァッサーの建築。
それまで持ってたウィーンのイメージと違い、カラフルで可愛い!
建物から植物が生えてたり、面白そう。

普通の住宅街に突然現れるヴァッサーハウス。
夜7時過ぎだけど、まだまだ明るい。さすがに観光客は誰も居なくて
独り占め状態。ヴァッサーの「自然界に直線はない。」という言葉通り
どこも曲線。石畳も波打ってましたよ。
1人で色んな角度から写真撮りまくり。 あ~楽しかったぁ。

同じ通りにある、ヴァッサーの美術館とカフェが入ってるクンストハウスも
見てきました。こちらもまた面白い造り。
植物がいい感じに建物に溶け込んでます。
時間が遅かったので中に入れなかったのが残念。

0 件のコメント: