2011/09/15

川越

今日 久しぶりに母と、川越へ行きました。
前回はゴールデンウィークだったので人だらけでしたが、平日の今日は
この通り。 人もまばらで、ゆっくりのんびり過ごす事が出来ました。
川越の蔵は、最初から店舗用に建てられ、その店蔵が並ぶ街並にある
包丁刃物屋「まちかん」へ行くのが、今回の目的。 写真中央の建物が
その刃物屋さん。 戦国時代から続く刀商で、現在11代目だそう。
欲しい包丁があったのだけど、ちょっと予算オーバーで
後日改めて買いに来ることに。
右にあるのが蔵造りの町並みのシンボルとも言える「時の鐘」。
青空に映えていました。

今日買ったお椀に、早速モロヘイヤスープをよそってみました。大きさもちょうど良く、使いやすかった。 これから出番が多くなりそうです。他にお箸も買いました。サービスで名前を入れてくれました~。(写真のお箸はいつも使ってるお箸。)新しいお箸は、何か特別な日とかお正月から使い始めようかな。と思ってまだしまってあります。


0 件のコメント: