2011/09/22

八王子

本当は昨日の予定でしたが 台風で1日延び、今日おばあちゃんちがある
八王子へ、お墓参りに行きました。 庭の柿をたくさん採りました。
昨日の台風がウソみたいに、のどかだわ。
おばあちゃんちの近くを流れる多摩川は、水量が増えすごい勢いで
濁った水が流れてるし、途中の公園の大きな木は、何本も根っこから倒れてました。
大きな被害はないものの、台風の爪後はあちこちで見ました。
何の実だろう?と思い近づいてみたら、「ん?この匂い。。。山椒だ!」
こんな可愛い実が生るんですね。

赤とんぼとヒガンバナ。 秋ですな~。

こんな大きなカマキリ、久しぶりに見たかも。ちょっと怖かったので、触れなかったです。


2 件のコメント:

hayashi さんのコメント...

お久しぶりです。訳あってパソコンがしばらく使えなくて、久しぶりに楽しく拝見しています。

私も22日にお彼岸のお墓掃除とお寺へもお参りに行ってきました。自宅から片道2時間ほどですが、産直のお店やおいしいパン屋さんに寄り道しながら帰ってきました。ご先祖様、喜んでくれたかしら~(笑)。

yoko さんのコメント...

hayashiさん
お久しぶりです~。お元気ですか?
急に秋らしくなりましたね。
最近は、何か作ったりしてますか?

私もお墓参りがメインなのか、たまに会う親戚との
ランチがメインなのか?って感じなんです。いつも(笑)