2012/04/10

水上人形劇

「ハノイに来たら一度は見ておきたい水上人形劇」
とガイドブックで見て、それならばと行ってきました。
人気でチケットが買えなかった。と他の人のブログで読んでたので、
午前中しかも8時半位にチケット買いに行ったのに、希望の時間は
最後の1枚でした。夕方行ってみて納得。観光客で大賑わい。
そんなに人気なんだぁ~、と期待が膨らみます。
水上人形劇は収穫祭や儀式の際に行われたのが始まりだそう。
伝統楽器の生演奏に合わせ、人形達が所狭しと動き回ります。
演目は3~5分のをいくつもやり、トータル1時間程。
内容はよくわからないけど、火の輪を使ったり、人形が水をふいたり
動きがコミカルで、見ていて飽きません。
最後に人形を操っていた人達が出てきました。
半分水の中で冷えないかなぁ?と、冷え症の私は余計な心配をしてしまいます。
ロビーではお土産用の人形が並んでました。
近くで見ると、ちょっと怖い。。。
ここに来る前に寄ったお店で会った日本人の女性2人に
また会えたので、少しお喋りして情報交換。

0 件のコメント: