2012/04/08

ベトナムごはん・2

チャー・カー・ラボンに続き、お次もハノイ名物「ブンチャー」
たまたま通りかかったこのおばちゃんのお店に入ってみました。
かなりローカルなお店です。初日はなかなかこういったお店に入る
勇気がなかったけど(1人だと地元の人ばかりのお店に入るのを躊躇
しちゃうのと、道路で生肉切ってるのとか見たら、大丈夫なのかな~?
と、一応衛生面を気にしちゃって。)まぁ半日もすれば、匂いに釣られ
自然と入ってたんですけどね(笑)
ちょっと甘酸っぱいタレには、青いパパイヤと炭焼きされた肉団子と
普通のお肉も入ってました。これに、麺と香草類をわさっと入れて食べます。
タレはサッパリ、でもお肉&肉団子が旨味あって、美味しい~。
春巻きも1本付けてもらい、ボリューム満点。 あ~また食べたい!
春巻きは、店先で揚げてます。
おばちゃんにお勧めされた春巻きは、2本いる?みたいなジェスチャー
されたけど、1本でいいって返したら、残念そうな仕草してたな。
何となく通じてる感じが、嬉しく楽しくなりました。
ちなみにお肉類は、お店の前の道路で焼いるから
きっと私みたいに、匂いに釣られて食べたくなるんだろうなぁ。
このお店も人気のようで、お客さんがたえませんでした。
地元のお客さんと合い席になって食べたのも、いい思い出です。

0 件のコメント: