2009/05/16

アルプスの少女ハイジ

子供の頃から大好きな「アルプスの少女ハイジ」特集の雑誌を
本屋さんで見かけたので、つい手に取りました。
子供の頃は近所のおじさんにハイジとあだ名をつけられてたことも。
その頃飼ってた犬の名前もハイジ。

干し草のベッドや、ヤギのユキちゃん、犬のヨーゼフ、
溶ろけるチーズ、白パン、そしてなによりスイスの大自然、
フランクフルトの町並み、そのどれもが子供の時
小さな心にすっと入ってきました。
大人になってからのヨーロッパの田舎好きや、動物好きなのも
かなりこのアニメの影響だと思うなぁ。

20歳の頃だったかな、友達とスイスにあるハイジの村
マイエンフェルトへ行ったことも。テレビで見てたハイジの世界でした。
ただ、行ったのが秋でちょっと寂しい感じだったので、
次回行く機会があれば春に行きたいな。

以前食玩(お菓子のおまけ)で集めたフィギア。
全種類欲しくて、お菓子いっぱい食べたなぁ。
でもこのお菓子、ありがちなチョコじゃなくて
チーズクラッカーだったの。
いくつかある中でも 一番のお気に入りはこれ。
おじいさんの家が鮮明に目に浮かぶ~。
いつかDVD全巻欲しいな。

0 件のコメント: