2009/05/21

島原

昨日イルカを見た後、雲仙岳のふもと島原へ連れて行ってもらいました。
湧水豊富な島原は街中に鯉が泳いでいたり、
島原城があるのんびりした城下町。
姉夫婦がお勧めだという島原名物「具雑煮」をいただきました。
本当に具だくさんで、御出汁がおいしくて全部飲んじゃいました~。
人気のお店らしくて混んでいましたが、待ったかい有り、でした。

次に行ったのは明治5年に建てられた「しまばら水屋敷」。
澄んだ水が静かに湧き出す池には、
鯉やはやが静かに泳いでいます。
特等席の縁側で、ゆらゆら泳ぐ魚を見ながら時間を忘れます。

ここでは島原名物の「かんざらし」をいただきました。
ざらめや水あめで作ったみつに白玉だんごを浮かべたもの。
やさしい甘さの懐かしい味。
姉夫婦と3人で、お腹いっぱいだねぇと言いながら家路へ。
ちなみに母は船酔いしそうだから留守番してると言い、
趣味の彫刻をしながら1人の時間を楽しんでたよう。

0 件のコメント: